豊かな自然を五感で感じながら豆腐創作料理をお楽しみいただけるレストラン・ギフトショップ「永平寺 禅とうふの郷 幸家(さちや)」家

福井の観光案内

2017年05月21日  Category:福井の観光案内

三国サンセットビーチ

福井は、夏は海 冬はスキー と季節に応じてレジャーが楽しめます。
福井市内からは、海へも山へも約1時間足らずで行けますので
家族連れでも若者同士でも十分に遊べるところです。

福井の北部に位置する坂井市三国町は、港町で
古くは、北前船も寄港しており日本海の北海道から九州、瀬戸内海を経て
神戸、大阪までの貿易で栄えたところです。
今でもレトロな建物も多く古い町並みは、風情と当時のものも多く残っております。

また、港の横には、海水浴があり 夏休み時期には、家族連れなど
多くの人でにぎあいます。この海水浴場は、「サンセットビーチ」
名がついており字のごとく太陽が沈むところがリアルタイムに見れます。
真っ赤に染まった夕日が沈む風景は、ロマンチックな雰囲気も楽しめます。

毎年 8月11日は、三国花火大会が催され県内外から多くの人が海水浴場に訪れます。
大きな2尺玉の打ち上げ花火と海面上での水中花火は、迫力満点 是非ご覧になってください。
ただしお帰りの際は大渋滞を覚悟の上時間には、余裕を持ってください。

5/19.20.21日は、三国祭になります。
北陸三大祭りのひとつといわれる三國神社の春の例大祭です。
祭りは3日間行われ、神社に奉納される祭り中日の巨大な武者人形の曳き山車巡行が見どころで、
数百軒の露店が立ち並ぶ三国の町は約15万人の人出で賑わいます
これは、昨日の祭の様子です。お天気にも恵まれおおいに賑わってます。

酒まんじゅうは、ご存じでしょうか
甘いもの好きの私からのおススメです。
https://matome.naver.jp/odai/2140117243591418701

三国は、港町ですので新鮮なお魚、、なんといっても冬には、カニも食せます。
他にもネタは、たくさんありますので一度訪れて街並みを歩いて新しい発見も
してみては、いかがでしょうか?
アクセスは、JR福井駅からえちぜん鉄道でレトロな単線列車に乗り
坂井平野の田園地帯を眺めて約1時間で三国港駅に到着します。

 

「幸家」 児泉

Page TOP